読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生姜の保存方法

日に日に暖かくなってきましたね。桜が咲くのが待ち遠しいばかりです。この季節、新生活を始める人も多いかと思います。慣れない環境で大変かとは思うけれど、体調だけはしっかり整えて新生活への一歩を踏み出してもらいたいですね。と、何だか家を巣立っていく我が子を持つお母さんみたいな気分になっています笑。そうそう、ご飯だけはしっかり食べましょう!
これを機に自炊を始める人も多いはず。冷蔵庫の中の野菜って、気が付くとダメになっていたりすることありませんか?一人暮らしでは量が多すぎる場合もありますよね。そういう私も良く無駄にしてしまっていた野菜があります。それは生姜です。
生姜って薬味として使ったり、料理に混ぜたりと、一回に使う量がそんなに多くないですよね。我が家は二人暮らしのこともあって、良く生姜を余らせてしまっていました。冷蔵庫にずーっと忘れられていた生姜って、何とも形容しがたい独特な匂いがしますよ笑。何とか長期の保存ができないかなと思っていたところ、目からうろこの保存方法を見つけました。それは生姜を水につけて冷蔵庫に保存するというもの!
私は空のジャムのビンに生姜と水を入れ、それを冷蔵庫で保存しています。適度に水を入れ替えれば、ビックリする程生姜が長持ちしますよ。生姜を使い切ったことのない人に、一度試してもらいたい保存方法です。