読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校の周りを掃除する集団

先日、母方の実家に里帰りしました。
いろいろ役所関係の書類提出等に追われる毎日で、久々に帰省したのに前半はバタバタでした。
そんな忙しい日々を過ごしつつも、半額商品を買う為に、開店すぐのお店に行く為に、朝歩いていると珍しい光景を見ました。それは、小学生たちが、体操着姿で学校の周りを掃除していたのです。掃除の時間に教室やトイレを掃除した事はありましたが、学校敷地外を掃除した事は、私はありません。当然、私の住んでいる地域で小学生が、しかも早朝に、学校周りを掃除する光景も見た事がなかったので、非常に驚きました。
しかも、私が近くを歩くと「おはようございます」と声を掛けてきたので、私も「おはよう」と返事しました。彼ら彼女らは私の事を知りもしないのに、挨拶をしてくれる姿は、世の中まだまだ捨てたものじゃないな~と感じさせられます。
しかし、早朝に学校周りを掃除するのは、この地域だけなのか?
はたまた、この学校の特色なのかは定かではないのですが、寒空に半そで短パンで掃除する姿には、感心させられます。ん~私も見習わないといけませんね(汗
田舎には都会には無い、良い行いが多く残っています。
そういう良い風習や行いが、今後も残って欲しいし、都会でも広がって欲しいな~と、数年ぶりの帰省で感じました。